So-net無料ブログ作成
検索選択

美容、健康に重要!酵素について [酵素]

”酵素”を知っていますか?
ビタミンミネラルといった栄養素と違い、食品成分表には出ない言葉です。
健康美容の話をするとき、この”酵素”はとても重要な働きをします。
したがって、酵素に関する知識の有無は人生において大きな違いが出てくるといっても過言で無いと思います。

今回はこの”酵素”についてお話したいと思います。

酵素は以下の3種類があります。

・消化酵素
・代謝酵素
・食物酵素

まずは消化酵素から説明します。

文字通り、消化に使われる酵素で、人間の体内で生成されます。因みに後で紹介する代謝酵素の体内で精製されます。この2つは「潜在酵素」と呼ばれます。
我々が食物から栄養素を取り込むためには、体内で吸収されるよう分解する必要があります。
その手助けをするのが消化酵素です。
消化酵素は「炭水化物分解酵素」「たんぱく質分解酵素」「脂肪分解酵素」の3つに分けられます。


続いて、代謝酵素です。

代謝酵素は消化酵素によってエネルギーになった栄養素を体内で働かせる役割を持っています。
運動、呼吸、脳での思考、ウイルスや病原菌と戦う、老廃物の排出、肌の新陳代謝etc・・・
要は人の生命活動のあらゆるシーンで代謝酵素は使われています。
消化酵素と同じく体内酵素です。


最後に食物酵素です。

食物酵素は文字通り、食物から取得される酵素です。


消化酵素と代謝酵素は同じ体内酵素で相互に関係性があります。
例えば病気をしたとき、食欲が落ちますね。それは、体内酵素のうち、優先的に代謝酵素が使われるためです。
病原菌やウイルスと戦うため、体は代謝酵素に体内酵素の動員をかけるわけですね。

またその逆で、暴飲暴食した後は、人間としての基本機能が落ちます。
例えば肌荒れをしたり、体が疲れたりします。本来使われるはずの代謝酵素が使われなくなってしまうのですね。
年末年始は胃腸風邪が増えるとと聞きますが、代謝酵素減少による、免疫力の低下が原因ですね。


ここで重要な点があり、消化酵素と代謝酵素では、消化酵素が優先的に使用されてしまいます。
私たちの体は消化優先のようです。


昼食の後、眠くなった経験は誰でもあるのではないでしょうか。

眠くなるのは、消化によって血が胃に集められる事が原因であると言われています。
肉や油っこい食事をしたときは、その眠さが余計厳しくなるのと思います。
その上消化酵素を大量に消費してしまうわけですね・・・
暴飲暴食も消化にエネルギーを費やすので、やっぱり酵素を大量に消費してしまいます。


食事の仕方によって、消化に大切な体内酵素をとられてしまいます。


体内酵素が代謝酵素に回らなくなってしまいますので、

運動能力が落ち、呼吸が乱れ、脳での思考出来ず、ウイルスや病原菌と戦えない、老廃物の排出もできない、肌の新陳代謝もできない・・・

という危機的な状況を招いてしまうわけです。。。


暴飲暴食は体に悪い、肉食はよくないとよく言いますが、
酵素の観点でみると、本当によくないです。


ちなみに、この体内酵素は量が限られています。


酵素について考えることは、とても大切だと思います。



広告スペース
Copyright © ディックの最新ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。