So-net無料ブログ作成
プロ野球 ブログトップ
前の10件 | -

松坂大輔2016年現在の球速は [プロ野球]

右肩痛から復活を目指す松坂大輔投手ですが、
現在どのような状況なのでしょうか。

spo1508260034-n1.jpg
http://www.sankei.com/sports/news/150826/spo1508260034-n1.htmlより引用*

昨年手術をした2016年今期、代名詞のストレートの球速はどうでしょうか。 果たして復活できるのか・・・
今後の展望も含め、松坂大輔に注目したいと思います。

松坂大輔2016年の球速



4月15日イースタンリーグでの中日ドラゴンズ戦に登板し、2回2失点でした。
ストレートの最速は144キロで、2016年シーズン最速を記録しました。

一方では四球を連発するという苦しい展開で、
相変わらずの制球難を露呈した形です。

肩を故障してしまうと、ストレートの最速が140キロを切る事も珍しくは無い中、
144キロはある意味上出来ともいえます。

そもそも肩の故障は、復帰が難しいとされています。関節自体が大きいからです。
その中では、登板も出来ていますし、手術から復帰までの期間も短いですし、
順調他ならないとも言えます。

しかし、松坂投手の今後を見通した場合、いささか不安な面があります。 それが、2016年3月13日サンデースポーツでの桑田真澄さんとの対談です。


【スポンサーリンク】







松坂大輔の不安



松坂大輔投手が、予てより親交のある桑田さんと対談した時の話です。
現在の松坂投手が考えている内容を、桑田さんが上手く聞き出していました。

その中で興味深い松坂投手の発言があります。

それは、「かつての球威を取り戻したい」と言うものです。

私はそれを聞いたとき、ある種の残念な気持ちと、
松坂投手に対する不安を感じずにはいられませんでした。


全盛期の松坂投手は最速155キロの球威ある速球と、
多彩な変化球が持ち味でした。

制球難で四球は出すけれども、力のある速球、
キレのある変化球で打ち取るのが彼のスタイルでした。

勿論、速球にこだわりたい理由はわかります。
速球が走らなければ、変化球も利きません。

しかし、36歳を向かえ、肩を手術した松坂投手が、 全盛期の球速、球威を取り戻すのは何分無理があります。

タダでさえ衰えが来る年齢です。
筋力は落ちますので、当然球速、球威が落ちるのは自然な事です。
勿論例外はありますが。

戻すのは至難の業です。
過去の栄光や成功体験にしがみついて、落ちていく人間は山ほどいます。
松坂投手もかつての自分にこだわるのは危険であると思います。

先日引退した、山本昌投手が言っていた事があります。
「投球術は今(50歳)が一番です」

年を取れば、フィジカル面は衰えていきますが、
経験は蓄積され、財産となるのです。

2016年現在もベテランで活躍している投手は、皆投球術や制球力に長けています。
横浜ベイスターズ三浦大輔投手や、広島カープの黒田博樹投手が代表格です。

遅い直球を以下に早く見せるか、狙った所に投げられるか、
間の取り方といった経験から来る技術の蓄積で勝負さえすれば、
ベテランであっても活躍できるのです。

私は、松坂投手が未だに球威球速といった、フィジカル面で勝負しているように見えてなりません。
シフトチェンジが上手くいくか行かないかが、
松坂大輔復活の鍵といえると思います。

それでは、復活のためには何が必要でしょうか。

【スポンサーリンク】







松坂大輔投手復活へ向けて



2016年で36歳の松坂投手が復活するためには、
技巧派への転身が最も近道であると考えます。

近い選手で言えば、前出の黒田投手がいます。
彼の場合は、メジャーで生きていくために、これまでの本格派としての自分(球速へのこだわり)を捨て、
技巧派としてメジャーでも活躍する事ができました。

新しく覚えたツーシームが彼の活躍を支えています。

もう1人例を挙げるとすれば、石井一久元投手です。
かつては150キロ近い球速の速球が代名詞の本格派でしたが、
彼も度重なる故障で、メジャーから帰国後の球速は140キロ前半でした。

そこを投球術とコントロールでカバーすることで、40歳まで現役を続けたのです。

元々は制球難の荒れ球投手であったので、
石井さんも変革を遂げた選手の1人と言えますね。

桑田さんもそうですね。


松坂投手に復活して欲しい人は沢山います。

特に同じ“松坂世代”の年代の人々であればなお更です。

若いときの自分とのギャップに苦しみ、上手くいかずに悩んでいる人も沢山いるでしょう。

昔はこんなはずじゃなかったと。

松坂選手も、「俺の球速はこんなはずじゃない」ときっと思っている事でしょう。

皆、特に過去に成功している人であればあるほど、 過去の自分を引きずります。いまこそ過去の自分との決別が必要なのかもしれません。

理想と現実

勝つためには何をするのが良いのか。

自分がなりたいことと、勝つための戦略は別であるはずです。

今こそ、勝つためにどうするべきかという選択をする事が必要です。

戦略をもう一度立てるべきですね。

2016年現在の自分を見つめなおし、何が必要かを考える事が大切だと思います。

これは、松坂選手だけに言える事ではなく、自分に対しても必要なことですね。


世代のヒーローとして、どういったスタイルになってもいいので、 投手松坂大輔として、もう一度復活して欲しいですね。

そのためにも気づきが大切だと思いました。

勿論本格派として球速と共に復活できるなら、それに越した事はありませんよ。

松坂投手には今後も注目したいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

藤川球児年俸の推移は [プロ野球]

阪神タイガース藤川球児投手ですが、二軍に降格となってしまいました。
降格理由が調整との事ですので、しっかり準備を行なって一軍に戻って欲しいですね。

プロ野球選手の活躍は、全て年俸という形で判断が下ります。
藤川投手の年俸の推移はどのようになっているのでしょうか?

年俸から見る藤川投手への期待値を見てみたいと思います。

藤川球児プロフィール



簡単に藤川投手のプロフィールを記載します。
生年月日 :1980年7月21日(35歳)
出身   :高知県高知市
身長   184cm

お父さんが草野球でノーヒットノーランを達成した日に生まれたので、
「球児」と言う名前がついたそうです。
1980年生まれですので、松坂世代の1人ですね。
中学校時代の同級生が、女優の広末涼子さんというのは有名な話です。


藤川球児年俸の推移



藤川球児の年俸の推移です。

年俸.png

ここに幾つかのターニングポイントが見て取れます。

藤川投手ですが、入団後数年は一軍と二軍を行ったりきたりしているエレベーター選手でした。
長いイニングに達する(球数を放ると)と、制球力、球威が衰えることが原因の
一つでした。

2004年に中西清起投手コーチにセットアッパー転向を勧められ、 ここから藤川投手のサクセスストーリーがスタートします。

2005年には、JFK(ウイリアムス・久保田・藤川)の一員として53ホールドを記録し、
優勝に貢献、翌年の年俸は2200万円から8000万円に跳ね上がります。
この年は80試合と言う驚異的な登板数を誇りました。

2006年には前半は中継ぎ、後半は故障の久保田選手の代役としてストッパーに定着。
30ホールド、17セーブを記録し、2年連続最優秀中継ぎとなります。
年俸も1億7000万円に。

2007年には開幕からクローザーとしてスタートし、46セーブをあげ、セーブ王に輝きます。
年俸は2億8000万円に大幅増。


【スポンサーリンク】







2008年にはオールスター前半まで30セーブをあげる活躍をし、
4億円の年俸となります。

ここから、4億円のまま推移しますが、2012年シーズン終了後、藤川選手はメジャーへと挑戦します。

夢を追ったと言う事ですが、頭打ちになった年俸も一つの理由ではないかと思われます。

約10億円という大型契約でカブスに入団しましたが、肘の故障もあり、殆ど活躍できませんでした。
カブス2年目のシーズン終了後、自由契約となります。

その後、レンジャーズ、独立リーグを経て、阪神タイガースに出戻っています。

タイガースでの年俸は1億5000万円です。
この年俸をどう見るべきでしょうか。

3年間殆ど活躍していない選手に対しては、球団の高い期待が伺えます。 1億円あれば、いい外国人がとれます。 そのコストを支払うわけですから、戦力として高い期待値を持っていると言えます。今期は先発として登板する藤川選手ですが、是非期待に応えて欲しいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高山俊の妹が可愛いと噂?家族は? [プロ野球]

超変革、2016年阪神タイガースのリードオフマン高山俊選手。
横田選手との1、2番コンビも板についてきました。

高山選手は、その能力も素晴らしいですが、ハーフ顔で男前です。
どうやら高山選手には妹がいて、しかも可愛いと言う噂があります。
画像はあるのでしょうか。はどのような人でしょうね。
家族についても調べてみました。


【スポンサーリンク】







高山選手の妹について



高山選手の妹は遥加さんといいます。
下の写真で、一番右の方です。
ちなみにこの写真は高山選手の阪神タイガース入団発表会見でのものです。

d_08688707.jpg
http://www.daily.co.jp/tigers/2016/01/01/0008688706.shtmlより引用*

セミロングの髪型で、とても可愛らしい顔立ちだと思います。
写真をみると、長身であることがわかります。
お兄さんの高山選手が181cmですので、
ヒールを履いているとしても165cmはあるのではないでしょうか。

お父さんが高山選手より更に高い身長なので、兄妹の長身は父親譲りということですね。


高山選手はデイリースポーツの企画で、妹の遥加さんに手紙を書いています。
以下手紙の抜粋です。



遥加。僕はお兄ちゃんらしくなくて、どっちかというと遥加の方がしっかりしている部分があるというか・・・。小さい頃から僕の野球の応援に来てくれました。るルールもわからないはずなのに土日は必ずグラウンドにいましたね。5万円のブランドのバックが欲しい?お金が入ったら考えます(笑)


*出典デイリースポーツ*

手紙から、遥加さんは妹ながらしっかり者なのだそうです。
高山選手よりしっかり者というのは相当すごいですね(笑)
妹さんなので大学生でしょうか。ブランド物のカバンとか丁度欲しくなる時期ですもんね。

小さい頃から、お兄さんの高山選手を応援しているそうで、 妹さんは本人にとっても心強いサポーターであり、可愛い妹なのでしょうね!


高山俊選手の両親について



高山選手は父・辰雄さんと母・由美子さんの間に生まれました。

辰雄さんが証券会社の勤務で転勤族だったそうです。

そのため、単身赴任する事が多く、由美子さんが時には父親代わりとなり、 高山選手を育てたそうです。

子供の頃のエピソードとして、通っている水泳教室でひどく成績が悪かったとき、
「車に乗らないで歩いて帰りなさい」と厳しく叱ったそうです。

他にも食事の後片付けから、礼儀作法まで、人としての基本をちゃんと躾けました。

人として立派になって欲しいと思われたのでしょうね。


高山選手の新人離れした落ち着いた独特の雰囲気は、
由美子さんの厳しい躾け、愛情の賜物と言えるでしょう。

愛情がなければ、厳しく接する事はできません。
本人のためを思いあえて厳しく出来るのは、深い愛情ゆえですよね。

入団発表の写真から、高山家の絆の強さを窺う事が出来ます。

温かい家族に、時には優しく、時には厳しく育てられた高山選手の今後の活躍がより楽しみですね!






タグ:家族 高山俊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高山俊選手応援歌の歌詞は? [プロ野球]

いよいよプロ野球が開幕しました。

金本監督が就任した阪神タイガースは注目を集めています。

ドラフト1位ルーキー高山俊選手もオープン戦では1番に定着し、
2番の横田慎太郎選手とのコンビが新鮮です。

f46ee50a4237e412f2b90adfac9b5fdd.jpg
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/485270/より引用*


今日の開幕戦でも早速高山俊選手のヒットが飛び出しましたね。

ここまで注目されると、打席に立った時の応援歌にも注目が行きます。

応援歌は私設応援団が作詞、作曲を行ないます。
高山俊選手の応援歌、そして歌詞はどうなっているのでしょうか。

【スポンサーリンク】






【開幕戦高山俊選手の応援歌】



中日ドラゴンズとの開幕戦、バッターボックスに立った高山俊選手のバックで流れていた応援歌は・・・

汎用ヒッティングマーチでした。。。

同応援歌はシーズン中に急遽移籍した選手や、若手選手に使われます。

ドラフト1位とは言え、まだ専用の応援歌はありませんでした。

参考までに以下歌詞です。

かっ飛ばせ高山(アイヤ!)
かっ飛ばせ高山(アイヤ!)
かっ飛ばせ高山 高山 高山


【高山俊選手の応援歌今後は】



今年の高山選手の応援歌は汎用ヒッティングマーチなのでしょうか。

いえいえ、報道によると、新人では異例となる専用応援歌を作詞、作曲中とのことでした。

1軍定着後にお披露目しようとしているという事でしたが、
高山選手がオープン戦であまりにも打つので間に合わなかったのでしょうね。

入団前には手首の骨折もありましたし、まさか開幕に間に合わせ、
且つ活躍するとは予想できなかったのでしょう。

首脳陣もファンも嬉しい誤算です。

高山俊選手の怪我は、
原辰徳元ジャイアンツ監督の選手寿命を奪った大怪我と一緒だったので心配されましたが、
大事に至らなかったようです。

高山俊選手の新応援歌、歌詞のお披露目はいつになるのでしょうね。


今後も活躍が楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナベツネついに辞任!巨人高木京介投手も野球賭博関与、疑い残る宮國椋丞投手は? [プロ野球]

本日衝撃的なニュースが走りました。

読売ジャイアンツ(巨人)選手の野球賭博問題で、新たに高木京介投手の関与が発覚しました。
これまで、福田聡志投手、笠原将生投手、松本竜也投手3選手の関与がわかっていましたので、
高木京介投手で4人目になります。

d6c6742224d711ce95ab3dee87e05cf6.jpg
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/39659より引用*


週刊文集のスクープの後、読売球団が記者会見を開き、
ナベツネこと渡辺恒雄最高顧問、白井興二郎オーナー、桜井恒和球団社長が引責辞任となりました。

あの読売グループのドンであるナベツネさんの辞任に事の重大さがわかります。


これで野球賭博問題には終止符は打たれるのでしょうか? 他にも宮國椋丞投手の名前がでてきますが、可能性はあるのでしょうか?


野球賭博問題に終止符は打たれるか




巨人のトップが辞任する形で幕が下りたかに見えます。
しかし、まだまだ疑わしき人物が存在するのも事実です。

まだこの件が終わるというのは時期尚早と思います。



関与選手の共通点




今回関与している選手には以下の共通点があります。

・ポジションは投手
・2014年2軍に在籍している
・笠原投手と仲がよい

これまで関与している選手はいずれも投手です。
野球選手は、投手と野手で別々に行動する事が多いので、
賭博自体は投手間で行なわれていた可能性が高いです。

また、高木京介投手は2014年シーズンに笠原投手に誘われているようです。

その当時は高木京介投手も2軍暮らしでした。

よく高校野球などでも不祥事を起こすのは、決まってレギュラーが取れない選手です。
いじめなどもそうですね。

いろいろな事情で、1軍でプレーできない2軍選手はレギュラーの取れない高校生と、
ある種共通点があります。

本来は腐らずにレギュラーを目指して練習するしか無いのですが。



宮國投手関与の可能性



宮国.jpg

上記の共通点から鑑みますと、宮國椋丞投手はまだ関与の可能性を捨てることが出来ません。

福田投手、笠原投手とは懇意にしているようですし、
2軍暮らしも続いています。

そして何より、今シーズンはオープン戦での登板が無いのです。

同じく関与が噂される江柄子裕樹選手も出場がありません。

ただ出ていないだけであればよいのですが・・・


ルーキーイヤーに大活躍した投手ですので、
関与していないことを祈るばかりです。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4番出場濃厚、大谷翔平選手の彼女は?AKB?女子アナ? [プロ野球]

北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手ですが、
オープン戦4番での出場が話題になっています。

主砲の中田翔選手が侍ジャパンに招集されるため、留守を預かる形になるためです。

オープン戦とはいえ、花巻東高校以来の「4番 大谷翔平」はとても楽しみですね。


さて、大活躍の大谷選手ですが、彼女はいるのでしょうか。
超一流の野球人である上に、イケメン長身の上性格も良いので、引く手数多でしょうね。


しかし、当の大谷選手は浮いた話が一切ありません。
一時期人気グループAKB48の方との交際が噂になりましたが、これは完全にデマのようです。
AKB48の鈴木まりあさんが、「大谷選手のファン」と公言したのが1人歩きのだと思われます。

大谷選手19歳のインタビューでは、「18年間彼女がいなかった」と言っています。
これは、できなかったと言うより、作らなかった方が正しいといえます。
考えてみてください。大谷選手です。
花巻東高校時代も、エースで四番バッターです。その上ルックスも良いのですから、周囲の女子の憧れの的です。多くの野球部のエースはもてます。
しかも花巻東高は強豪高です。地元でもスーパースターのですね。


プロ選手になれば、活躍することでお金も貰えますので、よりモテると思います。
その気になれば、読売ジャイアンツの坂本選手のようになれるでしょう。


しかし、大谷選手は「今は野球」と割り切っているのでしょう。
スポーツ選手の寿命は限られています。今しか出来ないことがあります。
メジャーで活躍する夢があります。


自身の夢を適えるまで、女性の方は後回しなのでしょう。
その気になれば、素敵な女性に出会うことが出来ると思います。

大谷選手の活躍は引き続き楽しみです。
まずは、スコアボードに表示された、「4番 大谷」を見たいですね。



オープン戦で162kmの大谷翔平が実施する習慣とは? [プロ野球]

北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手、投手と野手の二刀流でとても有名です。
オープン戦で162kmを計測したのは驚きですね。

大谷選手が実践している超一流の習慣があります。いつも練習後に実施することがあります。
それは何でしょうか。

大谷翔平.jpg

昨シーズンは15勝を上げ、ファイターズのエースだけでなく、日本のエースと言える活躍でした。
野手の方でも、昨シーズンは成績が落ちましたが、減った打数にも関わらず5本塁打はお見事と言えます。4番の中田翔選手より打球を飛ばすパンチ力もあります。


それは、練習後に気づいたことをメモに書くことです。そして、それを清書することです。

なんだと思われる方もいらっしゃるかもしれません。そんな事簡単じゃないかと。


しかし、これは地味ですが大切なことです。

まず、気づきというのは、何事においても重要です。気がつかなければ対処もできません。野村克也氏は「鈍感こそ最大の敵といいます。」
気づくからこそ、その気付きに対しどう対策するかを考えます。気付きが全ての始まりになるのです。


しかし、折角の練習中の気づきや違和感があっても、時間が経つと人間は直ぐ忘れてしまいます。
私なんぞは寝たらほとんど覚えておりませんw
それでは修正のチャンスを台無しにしてしまうのです。そこでメモが大切になってきます。
メモすることで後から読み返すことが出来ます。

ただ、世の中往々にしてメモを取った時点で満足してしまう人がいます。一生懸命メモするのですが、後で読まない人です。周りにもいるのでは無いでしょうか?
折角得た貴重な情報ですから、読まなければ改善にも繋がりませんし、復習にもなりません。
勿体無いです。

そこで、大谷選手の実施している清書が意味を持つのです。
清書することで、メモに書いた情報を整理することが出来ます。
まとめた情報を再度インプットすることができます。
また、情報がまとまっているので、後から読みやすくなります。

こうして大谷選手は練習中の課題を修正しているのですね。どんどん成長していくのが納得できます。

大谷投手は読書家でもあるそうです。そのジャンルは多岐に渡り、ビジネス書も読むそうです。
高校時代からの目標管理を始め、課題に対しての取り組み方、考え方がしっかりしているのが頷けます。

天性の体力に知性を兼ね備えた大谷選手の今シーズンの活躍も楽しみです。

楽天オコエ瑠偉の開幕1軍はあるか?活躍できるか?課題は? [プロ野球]

プロ野球もオープン戦に入り、開幕が待ち遠しい時期になりました。
今年は新監督が注目されていますが、新人選手も注目されます。

その中で、話題を振りまいているのは、東北楽天ゴールデンイーグルスのオコエ瑠偉外野守です。
昨年の高校時代では、早稲田実業の清宮幸太郎選手と並んで人気者になりました。
メディアの注目度も高いですが、開幕一軍はあるのでしょうか?活躍できるのでしょうか?課題は何でしょうか?


●オコエ瑠偉選手プロフィール
1997年7月21日生まれ
ナイジェリア人の父、日本人の母を持つ
身長185cm90kg 右投げ右打ち 
関東第一高等学校卒業
東北楽天ゴールデンイーグルス入団 背番号9

オコエ選手の特徴と言えば、高い身体能力から来るスピードです。
昨年夏の甲子園、高岡商業戦は圧巻でした。
ファースト強襲の当たりを、ファーストが取り損なうと、
躊躇無くセカンドを落とし入れました。その脚の速い事速い事。

私はその日は甲子園球場で現地観戦していたのですが、衝撃が走ったのを覚えています。
スタンドがオコエ選手に魅了された瞬間でした。

その後も三塁打を放ち、ベースランニングをする姿にスタンドが歓喜しました。
その日は、オコエ選手が出塁しないか、わくわくしながら見ていたのを覚えています。


そして守備、遠投120mの強肩と50m5.96秒の俊足で鉄壁の守りを誇ります。
打っても夏の甲子園では打率333、1本塁打、6打点の成績を残しました。
準々決勝での勝ち越し本塁打を放った際の雄たけびは印象的で、絵になる男です。

超高校生級の選手です。


●オコエ選手の課題は?

守りが鉄壁なオコエ選手の課題はバッティングです。
高卒のプロ入り野手は皆総じて苦戦することがあります。
それは木製バットです。

木製バットは金属バットに比べ、まず反発力が無いので飛びません。加えて、芯(打球が飛ぶ位置)の面積も少なく、確実にミートすることが要求されます。
そのため、高校時代は詰まった当たりも金属バットのおかげでヒットに出来ていましたが、プロではそうはいきません。ピッチャーのレベルもグンとあがります。

キャンプイン直後、打球が飛ばないシーンがありましたが、象徴とされる場面です。

もう一つ、ドアスイングの改善があります。
ドアスイングは、バットが最短距離で出ず、遠回りしてでるスイングのことです。
弊害として、内角球を打ちにくくなってしまいます。

代表とされる選手は、先日逮捕された清原和博氏です。
かれは西武時代後半から内角を苦手としていましたが、ドアスイングであったためです。
野茂英雄投手、伊良部秀樹投手との対決動画を見るととてもよくわかります。

インサイドが弱くなると、プロでは徹底的に狙われます。

これは、元西武ライオンズ監督の広岡達郎氏が指摘しています。


●オコエ選手は活躍できるか?

守りだけけであれば十分活躍できるでしょう。1軍レベルです。
しかし、課題のバッティングがあります。
今は練習試合などで打点を稼いでいますが、弱点は既にわかっています。
阪神藤波投手から、ヒットは打ちましたが、たまたま打てるコースにボールが来ただけで、
シーズンとなればそうはいかないでしょう。

長期的には活躍できる素材ですが、短期的に今シーズンとなると難しいと思います。


●オコエ選手の開幕1軍はあるか?

これはあると思います。
課題はあるのですが、やっぱり周りのファンは見てみたいです。
試合を見に言って、スタメンにオコエ選手の名前があったり、途中出場してたら嬉しいじゃないですか。

とはいえ楽天イーグルスは昨年貧打に泣きました。
クリーンアップを打てる選手がいませんでした。
昨年のままでは打てない外野手をベンチまたはスタメンに並べる余裕は無いと思います。

今年は新戦力のゴームズ選手、アマダー選手、そして栗原選手が加入していますので、
打線がどれだけ強くなるかが、オコエ選手が出場するかの鍵になると考えます。


オコエ選手には頑張って欲しいですね!


斎藤佑樹巨人打線相手に打たれる!1軍は?今年で引退か? [プロ野球]

3月1日のオープン戦巨人vs日本ハム戦において、斎藤佑樹投手が登板しました。
結果は2回4安打4失点と巨人打線に打たれました。

これで、ここまでアメリカアリゾナキャンプで2試合登板し、5回11安打7失点。
そして本日の4失点と全く良いところがありません。

ローテーションどころか、開幕1軍も厳しい状況といえます。取り巻く環境も変わり引退の影もチラつきます。

本人の弁を借りれば、「見ての通り、アウトコースの真っ直ぐの内何球かは良いのがあった」とのこと。

いつものようにコメントは前向きですね。


投球内容もフォークを多投するのですが、バットに当てられます。

象徴的なのが、早実-早大直系の後輩売出し中の重信選手との対決です。
9球粘られた上、フォークをライト前に運ばれます。

勿論見方のエラーに引っ張られた不運もありますが、守りにリズムを作れない投球テンポの悪さも上げられます。

ここまでフォーム修正を行なってきましたが、もっと根本的な問題のようです。


●斉藤投手は何故ここまで打たれるか

本日のピッチングでも明らかですが、直球に力がありません。そのため、変化球をバットに当てられてしまいます。
最近の斎藤選手のニュースでは、「コントロール」に焦点が行きます。

これは裏を返せば、球威が無いのでコントロールが悪くなれば打たれてしまうと言う事を意味します。

真っ直ぐで押す、本格派の投球は出来ないのです。

それでもまだ、制球力、コントロールがあればよいのですが、そうではありません。
コントロールが良ければ、長く現役を勤められます。抑えられると言う事です。
先日引退した、元中日ドラゴンズ山本昌投手や、横浜DeNAベイスターズの三浦大輔投手など、
ベテランでも制球力で第一線で活躍できるのです。

斉藤投手は与四球が多いのも特徴です。

テンポが悪く、リズムを作れない、なかなか勝てないのもうなずけます。

最後に決め球がありません。これでは抑えられないですね・・・



●斉藤投手を取り巻く環境の変化

これまで斉藤投手は栗山監督に守られてきたといっても過言ではありません。
事あるごとに、斉藤投手を擁護した発言をしてきました。

しかし、今年は日本ハムに吉井コーチが就任しています。

吉井コーチは理論と経験を持った優秀なコーチです。

そのため、監督のイエスマンではありません。

斉藤投手は結果を出さないと、使ってすらもらえない状況になると思います。

今年は斉藤投手にとって正念場のシーズンになると思います。

阪神タイガース ドラフト1位 高山俊外野手の守備は?走塁は?内野手転向? [プロ野球]

今年もプロ野球の季節が近づいてきました。
金本新監督就任で盛り上がっている阪神タイガースでは、

ドラフト1位入団の高山俊外野手に注目が集まっています。
先日は練習試合とはいえ、ランニングホームランが飛び出し、結果も残しつつあります。

高山選手はその打撃センスに注目が集まっていますが、守備、走塁(走力)はどうなのでしょうか?
また、内野守備練習も話題ですが、内野手に転向するのでしょうか?

左中間右中間が深い甲子園では外野の守りがとても重要になってきます。


●高山俊選手プロフィール

1993年4月18日生まれ
身長181cm 体重86kg
右投げ左打ち
2015年ドラフト1位
日大第三高等学校卒業
明治大学卒業
東京六大学リーグで通産131安打
スイングスピードが161km


●高山選手の守備

高山選手と言うと、まずは東京六大学リーグ通産131安打のシュアなバッティングに注目が集まります。
守備はどうなのでしょうか?
外野守備として重要なのは、広い守備範囲とランナーを刺す事のできる方の強さが重要です。
元阪神で言えば新庄剛志選手が理想です。

高山選手は大学時代から守備範囲の広い外野手として評価を受けています。
打球に対する反応の速さが特徴です。
一歩目のスタートが速いので自ずと守備範囲が広くなります。

また遠投110mと肩も強いようです。ライトのポジションも納得ですね。



●高山選手の走塁について

高山選手は走力も高いと言えます。
50m5.8秒の走力は勿論ですが、次の塁を狙うという意識が高い点がポイントです。
プロの世界では、常に隙があれば次の塁を狙う姿勢が必要です。
一塁走者がワンヒットで、三塁にいける走力を求められています。
一、二塁と一、三塁では大きく状況が異なります。ノーアウトであれば併殺打でも1点入ります。

かつて落合博満中日ドラゴンズGMは、走力について打球判断の重要性を語っています。
「進塁できる所で確実に次の塁を狙い、落とせる事が重要である」と言っています。
脚が早くても暴走では意味がありません。
そこがかつての常勝中日ドラゴンズの強さの秘密であったと言えるでしょう。
尚、自身については、「脚は早くなかったが打球判断は出来た」と評価していました。

高山選手はこの姿勢に加え、打球判断が素晴らしいと言われています。
練習試合でのランニングホームランは、外野手のミスを見逃さない、次の塁を狙う意識の賜物だと思います。



●高山選手は内野にコンバートできるのか?

外野から内野にコンバートした例で行くと、成功例として元読売ジャイアンツ高田繁(現DeNA GM)が上げられます。
かつて”塀際の魔術師”と呼ばれた名外野手は、長嶋一次政権時代に三塁にコンバートされました。
張本勲の入団が理由でした。塀際の魔術師は三塁手としても成功しています。
このとき、高田選手はこのようなことを言っています。

「自分が成功できたのは、後楽園球場が人工芝になったから。早い打球の処理だけを考えれば良かった。」

人工芝はイレギュラーをしないので、天然芝に比べ守りやすいです。
人工芝慣れしている日本人野手がメジャーで成功しない一因はこれにあると言えます。

阪神タイガースの本拠地甲子園球場はいわずと知れた天然芝の球場です。

センスの良い高山選手であれば時間をかければ対応できそうですが、
ルーキーであり、故障明けである今シーズンの転向は無いといえますね。


●まとめ

高山選手打力だけでなく、守備力、走力の3拍子揃った選手と言えます。
その点同じドラフト一位の伊藤隼太外野手と比べても、使いやすいと思います。
手首の状況が心配ですが、打力だけではなく広い甲子園での守りも期待できます。
金本阪神の躍進に貢献する選手だと言えます。

ライト福留、センター大和、そしてレフト高山は鉄壁の外野布陣になるでしょう!
















前の10件 | - プロ野球 ブログトップ
広告スペース
Copyright © ディックの最新ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。