So-net無料ブログ作成

全体像を把握する事の重要性を学ぶ 子供のコートから [日記]

意外なところから学べる事があります。
昨日は全体像を把握する事がとても重要であると学びました。
物事を取り掛かる上ではとても重要です。

そもそも何故全体像を把握する必要があるのかというと、
ある事を取り組むにあたり、完成形というものがあるわけです。
いわばゴールですね。

何事もゴールを目指して進むわけで、ゴールがどこかわからない事にはどこをどのように走ってよいかわからない訳です。
ゴールがどのような形であるかを予め理解した上で取り組む事はある種効率的だと思います。

例えばカレーを作るという目的があって、長時間煮込むカレーを作るとします。
そうしたときに、材料をきると言う工程がまずあるわけですが、
煮込む時間が長いので、材料、特に野菜は大きめにきった方が良いわけです。

例えば材料をきる仕事を頼まれたとします。
このとき、完成形を理解せず、小さく切ってしまうと、煮込んでる中で材料は溶けてしまい、具無しカレー状態になってしまいます。おいしいですけどね
切るという工程も完成形がわかっていないと、目的どおりの物はできません。
具無しカレーでOKをもらえればよいですが、切り直しを命じられた場合は時間のロスになってしまいます。


私の場合は、子供のモッズコートを洗濯し、干した後乾いたコートを取り込んだ時です。

そのモッズコートは、寒さに応じて使い分けが出来るように、中を取り外しできるようになっています。

中の部分をモッズコートに取り付けようとしたわけですが、それはボアの部分と、ナイロンの部分が裏と表になっています。ひっくり返す事で、ボアが裏か表になります。

普段コートを着せているにもかかわらず、どちらが表かわかりません。
気づかない物ですね。


取りあえずボア部分の方が温かいだろうと思い、そちらを表側(コートを裏側にして見える方)にしました。

そのコートは中の部分をコート本体にとめる訳ですが、まず、袖の部分を中に入れます。不器用な自分にはこれが入らない。。
なんとか入れると、手首の部分と首の部分にボタンがありました。
3箇所です。これで中の部分をとめる訳です。


そのボタンをとりあえず付けました。結構付けにくいボタンです。
なんとか付けてみると、どうも安定性に欠けます。
嫁さんに聞いてみたところ、コート両端にファスナーがあるらしく、それを付けて完成のようです。

コートに目をやるとファスナーが確かに両端にあります。
これをつければOKだなと・・・・


ファスナーの凹凸が合わない!!! 凸凸、凹凹になっている!!

そうです。逆だったのです。裏表。


ナイロン部分が表面でした。。。


あの入れにくい袖を入れ直し、ややこしいボタン付け直し、、、


全体像を把握していれば、無駄を避けられていたと思いました・・・
とほほ・・・

子供のモッズコートから学びました。









ニュースに出ていた宇土シティって? ショップ レストランとか調べてみた [日記]

今朝方爆破予告のニュースで一躍時の施設となった「宇土シティ」。


宇土という聞きなれない地名と、宇土シティについて気になったので少しばかり調べてみました。
見ると熊本らしいですね。私は九州大好きなので気になりました。

以下簡単ですがまとめてみます。
地方と言う事なので、同じ地方出身の私の私見も入れました。


・宇土市

宇土シティを語るためには、宇土市について調べたいと思いました。
熊本県南部に位置する人口約37,000人の市です。
宇土半島が市の半分を占め、商工業地帯があるとの事。
かつては石田光成の側近であった、小西行長が治めていた。
出身力士として現尾上親方 元小結濱の嶋がいる

小西行長とは驚きでした。ドラマ等で石田光成が嫌われ役のことが多いため、
余り良い描かれ方はしませんが、よく出てくる有名人だと思います。
人口が3万人代ですので市としては小さい規模だと思います。
ギリギリで市になったのだと思います。
しかしながら、人口は余り減少していないため、行った事はありませんが、

それなりに仕事があって住み良い待ちなのだと思います。
仕事さえあれば空気、水が綺麗で、食材が新鮮、土地、物価が安い地方は最高だと思います。

仕事が無い街からは若者は出て行きますので。
私もその1人でしたw


・宇土シティモール

熊本県南部に位置する宇土市にある商業施設です。
駐車場が2000台分あり、その台数から大型のショッピングモールと言えます。
ショップやレストランの他にボーリング場もあるようです。
専門店の営業時間は10時‐20時
スーパー、ドラッグストアの営業時間は9時-21時
アミューズメント 24時まで営業
2階建ての施設にショップがあり、シティ内にレストランが並びます。


専門店の営業時間はとても地方都市らしいと思います。
20時に閉まるのはとても”らしい”と思います。
ちなみに福井県福井市の駅に西友がありますが、なんと19:30で閉まります。
都会暮らしが長かったので驚きました。

アミューズメントが24時まであいているので、
若者、大学生のたまり場になっていると推測できます。


・予告は誰がした

宇土シティは地元の人にはとてもメジャーな施設ですが、逆にそれ以外の人にとっては全く知られていない場所だと思います。
結局予告をした人は宇土市に身近な人だと思いました。



今回はこのような形で取り上げられましたが、熊本はとても良いところなのです(実際行った事があります)
馬刺し、いきなり団子、からしレンコン・・・また行きたくなりました。



広告スペース
Copyright © ディックの最新ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。