So-net無料ブログ作成
検索選択

元ぶりぶりざえもん役声優塩沢兼人とは? [芸能]

5月13日放送のクレヨンしんちゃんにて、なんとあの「ぶりぶりざえもん」が復活するそうです。
復活は16年ぶりの事で、オールドファンにはとても嬉しいことですね。

mig.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2146253167123867801より引用*

今回声優は、人気声優の神谷浩史さんが担当されるそうです。

16年前までは、塩沢兼人さんが担当されていました。

当時担当されていた声優の塩沢兼人さんとは、どのような方なのでしょうか。
ぶりぶりざえもんの紹介と併せて記載していきます。


ぶりぶりざえもんとは?



クレヨンしんちゃんは知っているけれども「ぶりぶりざえもん」をご存じない方で、
豚のキャラクターを見たことはありませんか?

それが、ぶりぶりざえもんです。

ぶりぶりざえもんは、クレヨンしんちゃんの主人公、
野原しんのすけ(しんちゃん)が描いたキャラクターで、
「ぶりぶりざえもんの冒険」という、しんちゃんの絵本の中に登場します。

絵本では「すくいのヒーロー」として、
問題を解決していきます。


初期の映画では、アクション仮面、カンタムロボと共に、
ぶりぶりざえもんは3大ヒーローとして、しんちゃんのサポート役として登場します。

物語に登場するぶりぶりざえもんは、
キザなくせに、臆病でずるい性格を持った、
なかなか小憎たらしいキャラクターです(笑)

時折カンタムロボとアクション仮面にシバかれていました。

初期のファンからすると、とても馴染みのあるキャラクターでした。

それが、初代声優の塩沢兼人さんが亡くなってからは、
登場は殆ど無くなり、たまに出てきても、
しゃべらない動きのみのキャラクターとなっていました。


それが、今回16年ぶりに声付きでの復活となります。

それでは、当時の声優だった塩沢兼人さんとは、どのような方だったのでしょうか?


【スポンサーリンク】







塩沢兼人さんとは



名前:    塩沢兼人 
本名:    塩沢敏一
生年月日: 1954年1月28日

幼き日より役者になる事に憧れた塩沢さんは、中学時代より演劇部に所属し、夢をめざします。
日本大学芸術学部演劇科在学中に、「タイムボカン」でデビューします。

塩沢さんのポジションを確立したのが、
機動戦士ガンダムでの「マ・クベ」役です。
ガンダムファンにはとても懐かしいですね。

ガンダム以外の代表作では「伝説巨神イデオン」のイラ・ジョリバや、
「宇宙戦士バルディオス」の主役マリン・レイガンがあります。
他にも高橋留美子作品に多く登場し、「うる星やつら」「らんま1/2」などにも出演しています。

そこで悪役演技と言う塩谷さんの代表的なキャラクターを身につけます。
初めは悪役が嫌だったそうですね。

ぶりぶりざえもんもニヒルなキャラクターですね。

他、スターウォーズの吹き替えなどでも活躍しました。

しかし、2000年5月9日、自宅の階段から転落してしまいます。
その後症状が悪化し、翌日46歳の若さで無くなりました。
死因は脳挫傷でした。
とても惜しまれる死でありました。

無くなられた後、代役が立てられたアニメは数多くあり、
塩谷さんがいかに活躍されていたことが良くわかります。

しかし、ぶりぶりざえもんは別でした。

当時は、現在のドラえもんやサザエさんに代表されるような、
長寿番組での声優交代は珍しく、ぶりぶりざえもんの登場は無くなりました。

それが、時代の変化もあり、ぶりぶりざえもんが16年ぶりの復活です。

これには塩谷さんも復活を喜ばれているのではないかと思います。


【スポンサーリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2016年台風1号の時期は? [天気]

ゴールデンウィークも終わり、季節はこれから梅雨へと移行しています。
梅雨となると、気になるのは雨です。
雨が続くとどうしてもうっとうしいですよね。

梅雨を意識しだすと、台風のシーズンに入ります。
台風が来ると、上陸した際の被害は勿論ですが、
通勤や通学、旅行など交通機関への影響も気になるところです。

top.jpg
http://portal.nifty.com/2014/07/07/c/img/pc/top.jpgより引用*

2016年ももう5月ですが、台風1号は既に発生しているのでしょうか。
今年の傾向も含め、書いていきたいと思います。


台風1号の時期


2016年5月12日現在、実は台風1号はまだ発生していないのです。
これはちょっと意外でした。

感覚的な話として、既に発生しているものかと思っていたからです。
あくまでこれは感覚的な話ですので、
実際はどうなのでしょうか。

台風.png
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/generation/generation.htmlより引用*


こちらは、気象庁より発表されている2001年からの台風発生件数です。
こちらのデータを見ると、仮に2016年5月に台風が発生した回数は、
2001年から2015年の15年のうち、3回になります。

約20%です。

1号の発生時期が5月というのも珍しい事なのです。

これが、仮に2016年の1号発生時期が6月になったとします。
気象庁の統計では、その件数は何件あるのでしょうか?


【スポンサーリンク】








台風発生時期が6月以降の件数



台風1号の発生時期が6月以降になった場合、
その数は更に減ります。

1951年の統計開始から、過去5件しかありません。

以下にまとめます。

1998年 7月  年間発生件数16回
1984年 6月  年間発生件数27回
1983年 6月  年間発生件数23回
1973年 7月  年間発生件数21回
1952年 6月  年間発生件数27回 

2016年は5月に1号が発生しないとなると、
実はとても珍しい年になるのです。

因みに、台風1号の発生時期が遅くなると、
何か傾向はあるのでしょうか。

単純に発生件数に関わってくるような気がしますが、
調べて一概には言えません。


台風発生の平均は過去15年で23.8件です。
1984年などは、順調に(?)巻き返し、平均より多くなっています。

1号発生が7月以降になると、流石に件数が減るようですね。


今月はまだ20日弱残っていますが、
台風1号6月発生という、通産6度目、17年ぶりの年になるのでしょうか。


発生する時期がどうなるか、引き続き注目ですね。


【スポンサーリンク】





タグ:1号 台風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

栃木で給食のたけのこからセシウムが [ニュース]

栃木宇都宮市の小学校にて学校給食として提供されたたけのこご飯から、
基準値(100ベクレル)を超えるセシウムが検出されたとのニュースがありました。

たけのこご飯は5月10日の給食で提供されたそうです。
233ベクレルだったそうです。

基準値を超えるとなると、少し心配ですよね。
しかも学校給食ですので、食べるのは子ども達です。

今回の事故の原因は何だったのでしょうか。
何故このようなことが起きてしまったのでしょうか。


何故基準値を超えてしまったのか



原因ですが、どうやら

基準値以内の宇都宮市のたけのこに、
基準値越えのたけのこが混ざっていた、

事なんだだそうです。

生産者が基準値を超えていたものを出荷していたということになります。


たけのこは一般的に山の中に生えます。
原発事故のあった、チェルノブイリでも山や森にはセシウムが土などに付着し、
そのまま溜まっていたようです。

その結果、入居禁止区域などでは、
山や森に入ってはいけないことは常識になっていたようですね。


残念ながら、先の福島第一原発の事故では、
森や山にも大量のセシウムが降り注ぎました。

セシウムは半減期が長いので、
山によっては危険な場所もあるわけです。


今回は、汚染された土壌でとれたたけのこをそのまま出荷してしまった、
という人為的ミスが起きたのかもしれませんね。

確信犯でないことを祈るばかりです。

こういう事が起きると、
食べるのが心配という方もいると思います。

どうすればよいのでしょうか。

【スポンサーリンク】







安心してたけのこを食べるには


それでは、安心してたけのこご飯を食べるにはどうしたらよいのでしょうか。
それは、しっかりと産地表示がされている物を選ぶことだと思います。

表示がされていることを確認した上で、食材を購入することで、
リスクが減ると思います。

産地未表示は避けるべきです。

勿論気にしすぎは確かに良くないという方もいるでしょう。

しかし、危険な可能性のあるものは、
体に入れないに越したことは無いと思いますね。


【スポンサーリンク】







タグ:たけのこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風で揺れやすい飛行機は? [お出かけ]

GWも終わり、これからいよいよ梅雨に入ります。
梅雨になればそろそろ台風のシーズンも近づいていきます。

梅雨や大型低気圧、台風といった悪天候時は
飛行機の移動がとても怖いですよね。

飛行機が苦手な人は、この揺れが嫌だと思います。

台風時に最も揺れの影響を受けやすい、 飛行機のタイプはどのようなものでしょうか。

heading.jpg

台風時に揺れやすい飛行機は?



そもそも台風が直撃する場合、飛行機は安全面を考慮して結構になることが多いです。
しかし、お客様には予定がありますし、飛ばないと困ります。

大切なミーティングに参加しなければならないビジネスマンもいるでしょうし、
楽しみな旅行に出かける人もいるでしょう。

最も航空会社からすれば、欠航は損失に直結します。


そのため、決行ギリギリの条件で飛ぶのが台風などの悪天候時の飛行機です。



揺れの影響は飛行機の大きさ、プロペラ機かジェット機か、で比較が出来ます。

まずは、大きさですが、飛行機の大きさと揺れに関しては、
余り関係がありません。

大きく影響があるのは、プロペラ機とジェット機の違いです。

プロペラ機に乗られた方はいるでしょうか。

プロペラ機は、少しの悪天候でも大きく揺れる事があります。
天候の影響に左右されやすいです。

経験のある方も多いのではないかと思います。

その理由は何なのでしょうか。


【スポンサーリンク】






それは運行高度が大きく関係しています。

ジェット機が高度6000m-7000m飛べるのに対し、
プロペラ機は約4000mです。

プロペラ機の運行高度では悪天候時の雲を抜けることができません。
(できない事が多いです)


ジェット機でも上昇降下時雲を通過する際は比較的揺れます。
CAさんのアナウンスで「上昇中降下中は揺れる事が予想されます」
と言うやつです。


プロペラ機は機体が揺れやすいというよりは、
雲の中を通過する事が多いと言えると思います。

雲の中はとても揺れますので、高度が低めのプロペラ機は
場合によっては殆ど雲の中を飛んでいたという事もあるわけです。

それが、プロペラ機=揺れるという印象につながるのだと思います。

続いて台風接近時の体験談を紹介です。



台風接近時の体験談



とある方の話ですが、台風が接近している折、
九州の某都市から移動をする予定でした。

その人は飛行機嫌いなので、
いっそのこと決行して欲しいと思ったらしいです。

しかも、プロペラ機。

結局飛んだらしいですが、飛行機は上下左右にゆれ、
その人は肘掛にしがみついていたそうですね。

一方で熟睡している人もいたらしいです(笑)

最後に、台風時に揺れる機内の動画を紹介します。

ここまで揺れるとジェット機だろうが、プロペラ機だろうが関係ないですね。
晴れの日に乗りたい・・・




【スポンサーリンク】






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

PHMG日本製品への使用は? [ニュース]

韓国で殺虫剤成分PHMGが問題になりました。

加湿器用の殺菌剤オキシーサクサクに含有され、
95人の方が亡くなると言う痛ましい事故が起きました。

とても心配ですよね。

お隣韓国では、このような事故が起きてしましましたが、
日本では大丈夫なのでしょうか。

流通している日本製品にPHMGは使用されているのでしょうか?とても心配になりますね。

その辺について調べてみました。


PHMD日本製品での使用状況



韓国で問題のオキシーサクサクは、厚生労働省によれば、
幸いにも日本では流通されていないそうです。

しかし、浴室用洗剤、柔軟剤、ウエットティッシュなどの商品で、 日本製品にもPHMDが使用されているそうです。

何故、PHMGを使用するのでしょうか。

上記の商品は、”殺菌効果”をうたっているものがあります。
除菌力を高めるためにPHMGを使用しているそうです。
(但し、使用の事実を確認できたのはごく一部の製品とか)

製品としての機能を高めるために、PHMGが出てくるわけです。
ニーズがあっての事と言うわけですね。

それでは、メーカー側の安全へのスタンスはどうなのでしょうか?


日本メーカー安全へのスタンス



勿論日本メーカー側も安全を無視しているわけではありません。

安心の日本製品ですので、そこは期待したいですね。

メーカーは以下の条件で使用しています。

・洗剤に使用する場合の濃度は0.1%以下
・PHMG気化(蒸発)する温度は約250℃、日常的には気化しない


気化については日常的に洗剤として使う分には250℃まで達する事が無いので、
安全面には問題ないということのようです。
そのため一般家庭での危険性は少ないため、使用されているようです。

それでは濃度0.1%は安全なのでしょうか?


【スポンサーリンク】








PHMGの半数致死量は水51kgを飲む事0.1%です。
*半致死量:規定の量を飲むと半分の人が死に至る量

0.1%濃度の液体を51kg飲まない限り、
大丈夫というのがスタンスのようです。

危険性が低いので安全といわれても、やはり心配ですよね。

事実人が亡くなっているわけなので、怖いものは怖いです

それでは、購入時にPHMGの使用有無はわかるのでしょうか?
実は表示義務が無いので、消費者にはわからないのです。

成分表には記載しなくとも良いので、“防腐剤”などと書いているようです。

環境にやさしい商品を選択するしか、完全に回避する方法は今のところ無いようです。


国のスタンスは、“メーカー側で安全性を担保”するよう指導している、
との事でメーカー任せです。

PHMGは日本製品に使用されていますが、
危険度は低いので大丈夫(だろう)ということです。

しかし、科学物質過敏症の話もあるため、危険性は低いとはいえ、
体に入れないほうがいい事は確かですね。


【スポンサーリンク】




タグ:殺菌剤 PHMG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
広告スペース
Copyright © ディックの最新ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。