So-net無料ブログ作成
- | 2016年02月 |2016年03月 ブログトップ

大相撲 休場の遠藤聖大関、十両転落と怪我の状況は?出場は? [大相撲]

本日2016年春場所(大阪場所)の番付発表がありました。
人気力士である、遠藤聖大関ですが、先場所の途中休場もあり、予想通り十両陥落となりました。
番付は東十両6枚目です。
春場所の出場は微妙ですが、大勝ちすれば一場所で幕内に戻れる位置です。

休場の理由であった怪我の状況はどうでしょうか。今場所出場できるのでしょうか。


●遠藤関のプロフィール

遠藤 彼女.jpg

遠藤聖大(えんどうしょうた)
1990年10月19日生まれ
石川県穴水町出身
身長183cm 体重147kg
得意手、左四つ

日本大学相撲部時代には、全日本相撲選手権優勝、そして国体相撲成人の部A優勝のダブル優勝を成し遂げている。
これらは各々アマチュア横綱、国体横綱の二つの称号を得る形になり、鳴り物入りで大相撲会に入門。
2013年には新入幕を果たしています。
甘いマスクと苗字のままでザンバラ頭で活躍した事から、人気者となっています。


●遠藤関の取り口
左四つからの回しを引く相撲を得意としています。上手の位置取りが勝つ相撲は四つ身の時が多いです。
一方土俵際の足裁きもうまく、追い込まれての逆転相撲も多いです。
新入幕以降は、この土俵際の逆転の相撲が何番かありました。
他、立会いの確度、脚の運びといった器用な面が目立ち、技巧派力士と言えます。

反面出足が弱いため、立合いで当たり負けする事が多いです。
特に幕内上位陣との相撲では、出足で圧倒する事は殆どありません。
これが、遠藤関の課題であり、上位定着できない大きな原因と言えます。
別の見方をすれば、土俵際の逆転が多いのも、それだけ相手に押し込まれていることが言えるのです。

舞の海秀平さんも遠藤関のパワー不足を指摘されています。


●遠藤関の怪我について

遠藤関はその人気と裏腹に度重なる怪我で苦しんでいます。
2013年の新入幕以降左足関節捻挫、剥離骨折、アキレス腱炎症。
そして、2015年春場所の松鳳山戦で、左膝半月板損傷、前十字靭帯損傷の大怪我を負います。
その後翌夏場所(5月場所)から復帰し戦い続けました。
問題の左膝にはサポーターはおろか、テーピングも巻かないという気持ちの強さは見せました。
しかし、2016年初場所では足首も故障し、満足な相撲がとれぬまま、休場に至りました。

遠藤関が怪我に悩まされるのは、パワー不足により押し込まれるためです。
押されて堪えた時に、下半身を故障する事が多々あります。
そのため、相撲界では故障した力士は「怪我を防ぐためにも前に出ろ」と言われるのです。

どうしても押される展開が多いので、下半身に負担がかかってしまいます。


●遠藤関は今場所(2016年3月場所)出場できるのか?

報道によると、怪我は大分よくなっていると言われています。
しかし、四股を踏むにも故障箇所をかばっていたりと、まだ万全に相撲を取れる状態とは言えません。
遠藤関の相撲は下半身が重要ですので、このままでは強行出場しても成績を残せないかもしれません。
怪我を悪化させれば幕下転落です。
一方で、自分が人気者であるということを理解しているので、周囲の期待に応えるためにも、遠藤関は休もうとしないのも実状です。

私は、追手風親方が止めるべきだと思います。
十両に残れるのであれば、そこまで休むべきではないでしょうか。

遠藤関はまだ若いです。休んで立て直すことが今一番必要ではないでしょうか。













全体像を把握する事の重要性を学ぶ 子供のコートから [日記]

意外なところから学べる事があります。
昨日は全体像を把握する事がとても重要であると学びました。
物事を取り掛かる上ではとても重要です。

そもそも何故全体像を把握する必要があるのかというと、
ある事を取り組むにあたり、完成形というものがあるわけです。
いわばゴールですね。

何事もゴールを目指して進むわけで、ゴールがどこかわからない事にはどこをどのように走ってよいかわからない訳です。
ゴールがどのような形であるかを予め理解した上で取り組む事はある種効率的だと思います。

例えばカレーを作るという目的があって、長時間煮込むカレーを作るとします。
そうしたときに、材料をきると言う工程がまずあるわけですが、
煮込む時間が長いので、材料、特に野菜は大きめにきった方が良いわけです。

例えば材料をきる仕事を頼まれたとします。
このとき、完成形を理解せず、小さく切ってしまうと、煮込んでる中で材料は溶けてしまい、具無しカレー状態になってしまいます。おいしいですけどね
切るという工程も完成形がわかっていないと、目的どおりの物はできません。
具無しカレーでOKをもらえればよいですが、切り直しを命じられた場合は時間のロスになってしまいます。


私の場合は、子供のモッズコートを洗濯し、干した後乾いたコートを取り込んだ時です。

そのモッズコートは、寒さに応じて使い分けが出来るように、中を取り外しできるようになっています。

中の部分をモッズコートに取り付けようとしたわけですが、それはボアの部分と、ナイロンの部分が裏と表になっています。ひっくり返す事で、ボアが裏か表になります。

普段コートを着せているにもかかわらず、どちらが表かわかりません。
気づかない物ですね。


取りあえずボア部分の方が温かいだろうと思い、そちらを表側(コートを裏側にして見える方)にしました。

そのコートは中の部分をコート本体にとめる訳ですが、まず、袖の部分を中に入れます。不器用な自分にはこれが入らない。。
なんとか入れると、手首の部分と首の部分にボタンがありました。
3箇所です。これで中の部分をとめる訳です。


そのボタンをとりあえず付けました。結構付けにくいボタンです。
なんとか付けてみると、どうも安定性に欠けます。
嫁さんに聞いてみたところ、コート両端にファスナーがあるらしく、それを付けて完成のようです。

コートに目をやるとファスナーが確かに両端にあります。
これをつければOKだなと・・・・


ファスナーの凹凸が合わない!!! 凸凸、凹凹になっている!!

そうです。逆だったのです。裏表。


ナイロン部分が表面でした。。。


あの入れにくい袖を入れ直し、ややこしいボタン付け直し、、、


全体像を把握していれば、無駄を避けられていたと思いました・・・
とほほ・・・

子供のモッズコートから学びました。









ニュースに出ていた宇土シティって? ショップ レストランとか調べてみた [日記]

今朝方爆破予告のニュースで一躍時の施設となった「宇土シティ」。


宇土という聞きなれない地名と、宇土シティについて気になったので少しばかり調べてみました。
見ると熊本らしいですね。私は九州大好きなので気になりました。

以下簡単ですがまとめてみます。
地方と言う事なので、同じ地方出身の私の私見も入れました。


・宇土市

宇土シティを語るためには、宇土市について調べたいと思いました。
熊本県南部に位置する人口約37,000人の市です。
宇土半島が市の半分を占め、商工業地帯があるとの事。
かつては石田光成の側近であった、小西行長が治めていた。
出身力士として現尾上親方 元小結濱の嶋がいる

小西行長とは驚きでした。ドラマ等で石田光成が嫌われ役のことが多いため、
余り良い描かれ方はしませんが、よく出てくる有名人だと思います。
人口が3万人代ですので市としては小さい規模だと思います。
ギリギリで市になったのだと思います。
しかしながら、人口は余り減少していないため、行った事はありませんが、

それなりに仕事があって住み良い待ちなのだと思います。
仕事さえあれば空気、水が綺麗で、食材が新鮮、土地、物価が安い地方は最高だと思います。

仕事が無い街からは若者は出て行きますので。
私もその1人でしたw


・宇土シティモール

熊本県南部に位置する宇土市にある商業施設です。
駐車場が2000台分あり、その台数から大型のショッピングモールと言えます。
ショップやレストランの他にボーリング場もあるようです。
専門店の営業時間は10時‐20時
スーパー、ドラッグストアの営業時間は9時-21時
アミューズメント 24時まで営業
2階建ての施設にショップがあり、シティ内にレストランが並びます。


専門店の営業時間はとても地方都市らしいと思います。
20時に閉まるのはとても”らしい”と思います。
ちなみに福井県福井市の駅に西友がありますが、なんと19:30で閉まります。
都会暮らしが長かったので驚きました。

アミューズメントが24時まであいているので、
若者、大学生のたまり場になっていると推測できます。


・予告は誰がした

宇土シティは地元の人にはとてもメジャーな施設ですが、逆にそれ以外の人にとっては全く知られていない場所だと思います。
結局予告をした人は宇土市に身近な人だと思いました。



今回はこのような形で取り上げられましたが、熊本はとても良いところなのです(実際行った事があります)
馬刺し、いきなり団子、からしレンコン・・・また行きたくなりました。



大関琴奨菊のお嫁さん石田裕未さんは出過ぎ?前職は? [大相撲]

琴バウアーで最近有名な大関琴奨菊ですが、最近メディアの露出が多いです。
新婚と言うこともあり、美人なお嫁さん石田祐未さんと共にニュース紙面を賑わせています。

B-RJyipCQAAZKZb.jpg

一部からはドジャースの前田健太投手の嫁さん同様に、出過ぎでないかとの指摘もあります。

才色兼備の嫁さんですから、メディアに出ても絵になりますよね。
琴奨菊とは美女と野獣カップルですが、石田祐未さんとはどんな方なのでしょうか。



石田祐未さんは1987年生まれの29歳です。琴奨菊が32歳ですので、3歳差ですね。
出身は東京都ですが、お父さんが福岡県柳川市の出身です。
福岡県柳川市と言えば、琴奨菊の出身地です。
2016年初場所、琴奨菊の優勝がかかった一番では、地元柳川市も中継されていました。
大関の出身地と、お父さんの出身地が同じというのは、不思議な縁を感じます。


東京出身の祐未さんは、一時期スウェーデンで暮らしていた帰国子女です。
そのため、語学が堪能で、日本語、英語、スウェーデン語、ロシア語の4ヶ国語を話すことが出来ます。
特に日本にはロシア語を話せる人は少ないので、他の仕事でも需要がありそうですね。
最終学歴は、学習院大学との事で育ちの良いお嬢様ですね。

大学卒業後はその語学力を生かし、
海外の有名ブランドメーカー、エルメス社の日本法人で仕事をしていました。

大関との出会いは知人の紹介だったそうですが、
祐未さんはもともと「スー女」だったそうです。

*スー女とは、相撲ファン(好角家)の女性の事です。


もともと相撲好きの祐未さんが、交際を経て現時点で日本最強の大関と結婚されたわけです。
スー女であった事が、大関にとってプラスだったと言えます。

相撲の世界は独特な世界で、特に琴奨菊クラスであれば引退後は部屋を持つわけで、
祐未さんは女将さんになるわけです。
その覚悟と理解が無ければ務まりません。

結婚後は大関のサポートをするために、フードマイスターの資格を取りました。
嫁さんは内助の功をするわけなので非常に良いことです。



さて祐未さんは出過ぎなのでしょうか。

メディア露出は、結婚会見、披露宴、大関の優勝会見、そして最近は講演会の披露宴と、
冠婚葬祭など必要最小限のメディア露出と言えます。

出過ぎというより結婚と大関の優勝が重なったので、見る機会が多かったと思います。
美人ですからとても絵になりますしね。

大阪場所は祐未さんも帯同し、大関のサポートをするそうです。
メンタル的にとても心強いでしょう。


琴奨菊に活躍してもらい、また千秋楽でメディアに出て欲しいですね。

20160220153246.png

ナックル姫吉田えり投手日本代表へ挑戦 最近は?成績は? [プロ野球]

かつて一世を風靡した「ナックル姫」こと吉田えり投手が、
女子日本代表マドンナジャパン(侍ジャパンの女子部)に挑戦するそうです。

2月27日千葉県柏市で実施された、トライアウトに参加し、シート打撃に登板し、打者5人、奪三振1、被安打1の成績だったそうです。

以前はあのランディ・ジョンソンにも認められたと話題になりましたが、
最近名前を聞きませんでした。一時はアメリカの独立リーグでもプレーしてたんですよね。
このニュースが本当に久々だったと思います。

吉田えり投手は最近どうしていたのでしょう。

吉田投手は2013年からBCリーグの石川ミリオンスターズに所属しています。
勿論男子のチームです。

私も出張で金沢に行く事があり、石川ミリオンスターズのポスターは見かけることがありましたが、
あまり吉田投手の印象はありませんでした。
むしろ、元巨人の木田優夫コーチの方に目がいったのもありますw
「おお、木田がいる!」と思ったものです。

吉田投手の肩書きは、投手兼営業だそうです。
独立リーグの選手は、野球だけで生活していく事は難しく、休みの日にバイトしたりして生計を立てています。
日本プロ野球に入れなかった選手が入り、そこで夢を追うわけです。
現にドラフトで独立リーグの選手が指名されるケースもあります。

吉田投手は、自身のコメントの中で、夢はメジャーまたはNPB(日本プロ野球)と言っている為、
女子プロ野球ではなく、男子独立リーグに挑戦しているのだと思います。

独立リーグ所属と言う立場上、吉田投手も選手一本と言うわけにはいかず、
自身の知名度を生かし、営業を行なっているのでしょう。


さて、吉田選手の成績はいかがでしょうか。
石川ミリオンスターズでの成績です。

2013年  4試合0勝3敗 防御率10.43
2014年 11試合0勝3敗 防御率13.29
2015年  8試合1勝0敗 防御率24.43

防御率が悪すぎですね。
女子なので、どうしても直球に力が無いので、
パターンを覚えられるとナックルだけではどうしようも無いです。

ナックルは自分でも何処に行くかわからないので、直球やナックル以外の変化球を投げざるおえません。
与四球が多いのも吉田投手の特徴です。カウントを悪くして痛打されるのが失点パターンのようです。

ただし、女子相手であれば直球も通じるかもしれません。
BCリーグでの成績を考えれば、トライアウトでのシート打撃の成績は上出来と言えるでしょう。

直球、変化球でピッチングの組み立てがある程度できれば、魔球ナックルが本当に効いてくると思います。

代表挑戦で、盛り上げてもらいたいものです。


- |2016年02月 |2016年03月 ブログトップ
広告スペース
Copyright © ディックの最新ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。